カテゴリ:かぎ針編み( 86 )

ひと月前の記事なんです…

…あっという間に5月です。
新学期はいつも学校行事に追われて、なんにもしないままに、過ぎていってしまいます。
もう少し、生活のペースをあげたいというのが、ここ数年の目標です💦
あれもこれも…は無理でも、あれとこれ…くらいはやりたいなぁ…と。

という言い訳で始まったのには理由があります。
この記事、下書きからアップしたつもりが、非公開になっていました💦

ちょっとお知らせができたので、更新しようとのぞきましたら…非公開の文字が💦

最後にとっても可愛いワンピースを紹介していますので、ここよりそのときのままで、アップします💦

写真をいただいていたのに本当にすみませんでした💦



前回、ねこみみ帽子にたくさんチャレンジしてもらえて嬉しかったです♪
ちょっと大ものだったので、大変に感じた方も、また寒くなる頃に再チャレンジしてみると、今回よりも楽にきれいに編めるようなっていたりしますから、あきらめずにまたチャレンジしてみてください!


ぴっぴあみに長く顔を出してくれている方…前にも作品を紹介したことがありますが、今回もまた、許可をいただきましたので、紹介させてください、

私があんまり編んでいないこのブログに花を添えてくれました♪


c0312471_10085297.jpg



とってもかわいいチュニックワンピです♪

今回、この袖付けのところの説明がわかりにくかったそうで、持ってこられました。

袖山の一番高くなるところにギャザーを寄せてあげることで、袖がふっくらとなるんですね♪

きゅっとあがった袖や膨らんだ袖を見ると、膨らんだ袖のドレスを夢にまでみて憧れる赤毛のアンを思い出します♪


c0312471_10513023.jpg



リフ編み…というのを見つけて
編んでみました。
編み図がわかる方なら、コツをつかめば難しくないと思います。
厚みがあるのでいろいろなものに応用できそうです♪




[PR]
by ChatCroChet | 2017-04-10 14:38 | かぎ針編み | Comments(0)

ぴっぴあみ

昨日よりはおだやかなお天気でしたが、寒空の中、早くからご参加くださった皆様!
ありがとうございました♪

ほんとに長いことお待たせしてしまいましたが、クリスマス前に皆さまのお顔を見ることができて、やっと、ホッとすることができたました♪

今日は、前回とは対照的にお話する暇もないほどでしたが、楽しかった‼︎
やっぱり、かぎ針編みは楽しいですね♪
小さなかぎ針1本で、ひとはりひとはり編んでいるうちに、いろいろな模様、いろいろな形になっていくところは、ほんとに不思議♪
作品が出来上がった時は、ほんとに嬉しいけれど、主婦として、母としての毎日を過ごしている私たちには、実は編んでいる時間そのものが、とても贅沢で幸せな時間だったりもします♪


c0312471_14225220.jpg


とても、クリスマスっぽいカラーで編んでくださいました♪



次回は、クリスマス直前の22日です。
もう帰省の予定などお忙しいかもしれませんが、お時間のある方はぜひお越しください♪
[PR]
by ChatCroChet | 2016-12-08 13:59 | かぎ針編み | Comments(0)

A列車で行こう!

ぴっぴあみは、さらに1週間ずらしていただきました。
ご迷惑をおかけしています。
お時間が合いましたら、お越しください。



さて、フリマの時に声をかけていただいた、幼稚園での個別マークのマスコット。

幸か不幸か、子供達のおたふくのおかげで時間ができて、ようやくとりくむことができました。

長らくお待たせしてしまいましたが、丸モチーフにアップリケしたものと、立体の編みぐるみを作らせていただきました♪

丸の方は、紺色の園帽につけても目立つようアップリケになっています!

編みぐるみの方は、小さめの輪っかをつけたので、ストラップやキーホルダーにつけてもらえたらと思います。

子供たちは、思わず走らせたくなるようで、試作品の方は早々に持ち去られてしまいました(⌒-⌒; )💦

パンタグラフや車輪のあたりは、特にこだわって形を意識して編んでます。
かなり、いい線なのじゃないかと思ってますが、気に入ってもらえるでしょうか?

ドキドキです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶♪

[PR]
by ChatCroChet | 2016-11-16 10:38 | かぎ針編み | Comments(0)

お祝い

c0312471_22291616.jpg

ちょっと、背景が良くないですが、いつもの定番、おひさま帽子《soleil》を添えて、ご近所の床屋さんへ、アイシングクッキーをプレゼントしました。

パパとママ、どこというわけではありませんが、ソックリ!
とても似ているように感じます♪

アイシングクッキーは、ご近所のパティシエさんにオーダーで作っていただいたものです♪

細面のパパと、丸顔のママです。

と伝えただけなのですが、とっても可愛くしあげてくださいました♪

半年を過ぎて、お出かけも増える頃、暖かなベビーウールで編んだ帽子をお供にしていただけたら嬉しいです♪




[PR]
by ChatCroChet | 2016-10-09 22:18 | かぎ針編み | Comments(0)

写真をいただきました!

前回のぴっぴあみで、帽子を編んでいた方から、完成のご報告がありました!

c0312471_01425777.jpg


かわいい写真つきです♪
お顔は見せられませんが、ちょっとかぶったところも載せさせてくださいね♪



ベレー帽タイプに仕上がってますね♪
格子状の模様もキレイに出ていますし、とても凝った作品に見えますよね!

そんなところが、この編み方のポイントだと、密かに思っているのですが…
実際に編んでみると、いくつかのルールを繰り返し編んでいるだけです。

増やす段と増やさない段のルールを覚えてしまえば、大きさが自由に決められる…という利点もあります♪

こんな風にご報告をいただくと、とっても嬉しいです!
ありがとうございました♪

また、次回ぴっぴあみでお会いしましょうね♪



[PR]
by ChatCroChet | 2016-10-09 01:25 | かぎ針編み | Comments(0)

近況報告

大変ご無沙汰しています♪

春休みに入った頃から、どどーんと無気力に襲われて、ようやく復活の兆しが見え始めた かぎねこ です。

GWあたりから、編みたい気持ちが戻ってきまして、レース糸で細かなものを編んでます。

c0312471_00572400.jpg



白いのは、ヘアバンド…左下のはブレスレットになってます。



c0312471_00572427.jpg


こちらは、Tシャツとジャンパースカートを組み合わせて作ったワンピースです。

デザインは娘で、園の先生が手伝ってくれたそうです。

c0312471_00572414.jpg


大きなハートの下は、♫がふたつ並んでいますが、ブレードの中の模様に、♫が入るようにしました。

ブレードは、縫い目隠しです(;^_^A

今日は自分用として、こんな感じでヘアバンドを編んでます。
私のは紐で結ぶタイプになる予定です。

c0312471_00572510.jpg



オリムパスのモニターに応募していましたが、当選?した模様です。

まずは、後日改めて、詳細などのご報告をさせていただきますね♪



[PR]
by ChatCroChet | 2016-06-01 00:56 | かぎ針編み | Comments(0)

次回は…ゆび編み♪

先週、今週と、ぴっぴあみでした。

天気の悪い日も多い中、今日はわりあい暖かく、過ごしやすく感じましたが、毎回、日程を合わせて参加してくださる皆様ありがとうございます♪

今回はどちらも、2、3人の方がチラホラといらっしゃいましたので、のんびり雑談に花を咲かせながらのあみあみでした♪

また小さい方々の、一生懸命が可愛くて!
なんとなく、覚えてくれたのか?
まだ人見知りが始まらないのか?

ニコニコと私と遊んでくれる子もいたり、私の編む手を興味津々で見つめる子もいたり、今回も幸せな時間をかなり特別にいただいたような、そんな気分でした♪

可愛らしいおててが写ります。
僕のスヌードになりますよ♪
楽しみですね!

c0312471_01110913.jpg


ちょっと素敵な糸を選んでますね♪
ここまで編めたら、あとはずーっと繰り返しなので、好きな高さまで編んで完成です♪

この糸は、羊毛そのまま!
…というような、フワフワ肌触りのいい糸です。
そのかわりに、撚りがあまい…というよりもないに等しいので、洗うと縮む心配があります。
手洗いの上手な方は、もしかしたら、それほど変わらないかも?
という気もするのですが…気の張るお洗濯になることは、間違い無いと思います。

よく、棒針編みであるのですけど、編んでからわざと縮めて目を詰まらせることで、防寒や撥水効果を持たせる方法で、フェルティング加工というものがあります。
おそらく、そういった使い方もできますよ〜♪
的な糸だと思います。

例えば、トートバッグやグラニーバッグなどを、巨大に編んで縮めると、あまり伸びのない、しっかりしたニットのバッグが作れたりするみたいです。

それから、ただひたすら四角く編んで、フェルティングしたものを、布として使う方法もあるそうです!

私は、あんまり手間のかかるのは、好まないので、ふーん、すごーい、おもしろ〜い♪
で、終わってしまいますが(;^_^A

いつか一度はやってみてもいいかも?


さて、次回ですが…ゆび編みをやってみたいという声を頂戴いたしました♪

時間も短いですし、今回はスヌードという大物に挑戦しましたので、次回は一回
のぴっぴあみで完成できる細めのリリアンを、牛乳パックでやってみようと思います。

c0312471_01111046.jpg


上の蜘蛛の巣のようなものが、下の紐状のものになります♪上下を綴じずに広げたままかがってあげると、リストウォーマーや、レッグウォーマーにも使えるかもしれませんが、洗濯には要注意!

c0312471_01111023.jpg


年少の末娘が、初挑戦したゆび編みリリアン。
編みぐるみの、うさちゃんのマフラーになりました♪
初めと終わりの糸端をたくさん残して、玉あみでポンポンにしましたが、ちゃんとポンポンをつくってあげるともっとかわいいかも💦

長さにして30㎝弱くらい、出だしの10㎝くらいは私が編んでますが、よく集中して頑張りました♪

実際には、もう少し幅のあるものや、目の細かなものを編んでみたい…とおもうかもしれません。

大きさの方は、お菓子箱を使ったり、牛乳パックを開いて、ふたつ、みっつとつなげて大きくする方法もあるようです。

そして編み目の方は、割りばしを使うのが割と一般的です。
百均などでまとめ買いして、ぐるりとガムテープで固定します。

短くカットする…という説明も見られますけど、牛乳パックの底に立てた状態で箸の先が3〜4㎝飛び出すように、牛乳パックの方で高さを調整した方が、編みやすいように感じます。

3月は、3日と10日になります。
2月末になりましたら、また案内を出させていただきますのでぜひご参加ください♪

[PR]
by ChatCroChet | 2016-01-29 00:02 | かぎ針編み | Comments(0)

お久しぶりです!

半月ぶり⁈…以上⁈
久しぶりの更新になってしまいました💦

いつの間にか、Xmasカラーに彩られていた街の中。
我が家もそろそろ飾らねば(≧∇≦)💦


ぴっぴあみの2回目は、また、たくさんの方に参加していただいて、とっても楽しく過ごせました。
ありがとうございました!
わからない、思い出せないところなどメールでお気軽に聞いてくださいね♪
ぴっぴの方へちょこっと顔出したりもできますから、気兼ねなくどうぞ♪



その後、ほとんどボーッと、ふぬけ状態になっていましてσ(^_^;)
というか、今年はずっとそんな感じ…

編みかけものが、いくつかあるものの、完成に至らず…
という日々が過ぎました。

息子の五本指手袋…ようやく目処が立ったところで、とまってますが、来週には完成したいです♪
写真はその時に!

こちらは、とってものんびり編んでいた、ミニミニ エコバッグ

c0312471_11005383.jpg


ようやくの完成です♪
透し模様の出る位置や模様からのカーブなど、必要以上にこだわりある作品になりました♪
おかげさまで大満足です♪

といいながら、持ち手のカーブは、また要検討σ(^_^;)
次回に頑張ります。

こちらは、ベビー帽子とお揃いで…というオーダーで編みました。
メビウススヌードです。

c0312471_11005423.jpg


Woolmark♪

小さなベビーなので、首回りは少し余裕を持たせ、高さも少なめにしてあります。

大きくなった時には、編み増しをお受けしても良いかもしれません。

今手袋と並行して編んでるのがこちら。
ハートのポシェットです。
紐を編んだら、糸の残り具合を見て、フタか紐を付ける予定です。

c0312471_11005436.jpg


ちょっとだけ、ペースを上げて編めた一週間でした♪
来週も完成のお知らせができたら、嬉しいです♪


[PR]
by ChatCroChet | 2015-12-08 10:36 | かぎ針編み | Comments(0)

毛糸やさんへ行ってきました!

ひつじだま…という毛糸やさんへ、あみあみメンバー有志で行ってきました!

毛糸に関わる、道具がたくさん店内のあちらこちらに置いてあったり、サンプルに編んであるものや、セーター、ショールなどなど、とってもステキで、ずーっと、いたくなるようなお店でした♪

c0312471_16181134.jpg


どれもステキなんですけど、お父さまの手作り!という、ルセットが気になっていたので、まずは確保です。
リリアンのように紐を編むものなんですが、編んだ紐はシューレースにも使えるそうです♪

ひとつ目はガタガタでしたが、外れたらもうわからなくて、やり直し。
今度は太さもわりと揃ったかな?

いずれ、ゆび編みの次の段階として、子どもにさせてみようかなー?
なんて思ってます。
最後のひとつで木を選べなかったのが残念でしたが、縞の模様があってかわいいので、満足です♪

そして奥の糸は、次に編む予定の私のものに使いたい…と購入しました。
9月の終わりからずーっと、自分のを編むんだ…と言いながら、中々その気になれずにいたので、編めるといいな♪

本当はチュニック…と思ってたけど、もう寒くなってきたので、来月には使えるように、ポンチョとして使えそうなスヌードを考えてます。

チュニックは来年こそ…と、編みたいものだけが増えてゆく…(;^_^A


[PR]
by ChatCroChet | 2015-11-10 14:14 | かぎ針編み | Comments(0)

こんばんわ

c0312471_21062928.jpg



この物体、何に見えますか?

長男の手を採寸して、手首から再現中です。
かなりぴったりな立体に編み上がる予定です!

糸はダルマさんのピュアウール100だったかな?
群青色のような青が、お気に入りでしたが、息子もツボが同じだったようで、この青だけでいい!
と言われてしまいましたが、もう2玉しかないのです(;^_^A

シマシマもカッコいいよ♪
とおだてて、なんとか納得してもらいました。

五本指手袋は、久々です。
しかも今回は編み図がないので、細かくメモを取りながら編まないと、反対の手が揃わなくなりますねσ(^_^;)


[PR]
by ChatCroChet | 2015-11-03 18:43 | かぎ針編み | Comments(0)

かぎばりすとChatCroChet《しゃくろっしぇ》のあみもの語り♪ ファッション・育児・生活小物を中心に、『こんなものがあったらいいなぁ?』から生まれるこだわりのー生活密着型作品ーを制作しています。


by かぎねこ
プロフィールを見る
画像一覧