カテゴリ:未分類( 13 )

ハンドメイドマルシェに参加します!

5月27日(土)


ヨコハマハンドメイドマルシェ2017

c0312471_16130936.jpg


ミルクキャラメルさんの
ブース No.D-61

にご一緒させていただくことになりました。
実家からは歩いていける、みなとみらいの一画で開催されます♪

今回は、夏糸の小物をいくつか持って行くつもりです。

ペットボトルホルダー
かざり襟
マグネット

カチュームも、飾りをつけて出せたらいいな…

食品販売コーナーはこだわりのものが並びますし、クラフト講習は、お子さまが参加できるものもあります。

なにより、ご一緒させていただくyakkoさんは、とっても可愛いアクセサリーや雑貨などを作られています。
それから、シリーズで描かれている絵本の世界があたたかなひだまりのようで、すてきなんですよ♪
blogの方へ、リンクをたどっていただくのが、一番かな?

他にも、幼稚園で使える、小さめのハンカチや移動ポケット、文具や革小物などついつい欲しくなるハンドメイド作家さんが並びます。

少し遠いのですが、ヨコハマ散策には一番オススメの季節だと思います♪
バスなど利用したら、港や中華街にもすぐですよ♪
ぜひ足を伸ばして、お越しいただけたら…
と思います♪






[PR]
by ChatCroChet | 2017-05-06 05:29 | Comments(0)

ぴっぴあみ

あやとりの巻…無事終了しました!

c0312471_21233564.jpg



ほんの少しコツがいる、スレッドコードですが、編み上がりがとても綺麗で、使い道もたくさんあるので、ぜひ練習して覚えていただけたらと、思います。

次回は、お知らせした通りヘアバンドを編んでみようと思います。


c0312471_21233637.jpg


短くしてブレスレットや、Tシャツの飾りなど、可愛くアレンジできる定番の編み方なので、ぜひご参加ください♪

日程は、7月の7日、14日、になります。


今日も、おしゃべりに花が咲き、楽しい時間を過ごせました。
みなさんはいかがでしたか?

かぎ針はコンパクトなので、ちょっとした時間にちょっとしたものを編むのにむいています。

ダイニングテーブルや、カウンターなどの高いところに、編み物セットをカゴや袋に入れて置いておけば、いつでもチャンスが作れます。

高いところがない…という場合は、ポシェットがオススメです。
糸、針、ハサミがあれば、抱っこで寝てしまったけど、おいたら起きそうな時でも、はじめから楽な姿勢を意識しておくだけで、そのまま編み始められますよ♪

それから遊んでいる時、子どもが振り返ってこちらを見るときや、からまってくるときは、かまってほしかったり、遊びをリードしてほしかったりします。
でも、わきめもふらずになにかに集中し始めた時には、あえて声をかけずに見守るのが一番です。

そうすることで、集中力もきたえられ、また探究心や、観察力なども刺激されていくんです。

だから、見守ってさえいればいいその時間は、後ろめたいことなんてない、まさにチャンスなんです♪

こちらへ様子を見に来たときや、振り返ったり、声を上げて読んでいるときなどは、すかさず、声をかけてあげてくださいね♪

今たくさん遊べていたね♪
楽しかったね♪
なにをしていたの?
車輪の動きは不思議だねぇ?

答えを期待せず、質問して、答えも自分で言って…そんな風に声をかけることで、
ちゃんと見ていたよ♪
いつも見てるよ♪
と、アピールすることができますし、子どもも、安心して遊べると思います。

育児の期間は終わって仕舞えばほんのいっとき…でも濃密なその期間は一瞬たりとも気を抜けない、逃げ場のない時間です。

疲れ切ってしまう前に、上手にガス抜きしていきましょう。

編み物だけでなく、ちょっと一服だったり、そんな気分転換の時間も、大切にしてくださいね♪

[PR]
by ChatCroChet | 2016-06-02 20:20 | Comments(0)

連休はいかがでしたか?

私は、義父の古希のお祝いで、帰省していました。

私と義父は1日違いなので、いつも微妙な気持ちになりますが、私のお祝いは週末に企画してくれているので、楽しみにしていようと思います♪

相変わらず、金曜日に提出の幼稚園用のものを編んでいますが、あちらでは2時間分くらいしか編めませんでしたから、ほとんど進んでいません💦
昼間の明るい時しか編めないので、仕方ないですねσ(^_^;)
夜は間接照明で暗いので、細かいレースはきびしいです。

これが終わったらなにを編もうか?
と、現実逃避してしまう気持ちをなだめながら、睡魔の来襲に負けながら…の作業でした。

明日も、フチアミしていこうと思います。

[PR]
by ChatCroChet | 2015-09-23 20:47 | Comments(0)

ご心配おかけしました。

体調は、金曜日には戻りました。

少しずつうどんや、おじやなどから…との指示でしたが、油物や繊維はさけつつも、半日くらいで、普通のご飯に戻してしまいました(;^_^A

はからずも、プチ断食をする羽目になり、お腹もスッキリ…なくなってくれたら良かったのですがσ(^_^;)

さて、昨日は久々に晴れて気持ちの良い1日でした。
幼稚園や学校の用事に追われ、発達支援センターとの今後の作業療法の予定などの相談もして、お迎えまで自転車で、めいいっぱい走り回りました。

それでリハビリも終了!
ゆうべは、アクリルタワシを編み足して、帽子の続きを編みました。
今朝は途中になっていた、星の子用のポシェット。
ふたつ目の編みかけを完成させました!


c0312471_08083249.jpg


ボタン周りはまだ縫っていないのですが、イメージで(≧∇≦)💦
少しサイズを変えて、ユニセックスバージョンをふたつです。明日はピンクの糸を探して、女の子バージョンを編もうと思います。
赤の糸があるので、赤のユニセックスもいいかなぁ?

夏糸も好きなんですが、細いのが悩み⁈

クリップを編みくるんだお魚を編めないか?
と、妄想中ですが、なかなか、可愛いラインになりません。
かわいくできたら、磁石つきの釣竿とセットで楽しそうなのですが、うまくいくでしょうか?

来週のぴっぴあみは、万全の体調で臨みたいと思います!
今週の分は、保育園と相談の上、またお知らせいたしますね♪
ご迷惑とご心配をおかけいたしましたが、来週お会いできるのを楽しみにしています。
よろしくお願いいたします。


[PR]
by ChatCroChet | 2015-07-11 22:02 | Comments(0)

合格しました!

みなさま、ご無沙汰しております。

春休みになり、あれよあれよ…という間にどんどん日が経ちまして、3度目の添削もギリギリ提出したものの、落とされることはないとは思いましたが、『やり直し!』と戻ってきはしないかと…落ち着かない日々を過ごしているうちに、更新が滞ってしまいました。

珍しくひと文が長くなりましたが、そんな感じで息つく間もなく過ごしていたわけです。

本日無事にもどってきまして、いくつかアドバイスはいただいたものの、無事に合格をいただき、ほっとしました〜♪

明日から帰省してしまうので、来週、認定書の申請を提出しようと思います。


写真は、エコバッグの修理したところです。
うっかり、穴あき写真を撮り忘れちゃいました。
洗濯したら、ちょうど長編み3目の真ん中の長編みで糸が切れてしまって、見事な穴があきました。

ちょうど良いので、修理のページを見ながら穴を塞いでみました。
いかがでしょうか?
色がすこーしだけ違っていて、編みたてのキレイなところがあるのはわかりますか?



c0312471_2533598.jpg






いつもご覧いただき
ありがとうございます♪
ブログ村ランキング参加中です‼︎


日々の励みになりますので
よろしかったら
ぽちっとひとつお願いします♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(オリジナルパターン)へ
にほんブログ村
[PR]
by ChatCroChet | 2015-04-03 02:32 | Comments(2)

合格出るんでしょうか…

提出したものの、今回は不安要素が多いです(~_~;)

寸法も、合ってるような、合ってないような…
増し率も合ってるのかどうか…

また、ドキドキの日々です。
[PR]
by ChatCroChet | 2015-03-16 10:09 | Comments(0)

ショールカラー完成!

今回も、色々ありました??

はじめに選んだ糸は、リネンのリリアンになっている糸で、編み直しているうちに糸がやせてしまったのか、ゲージよりも2割くらい大きくなってしまって…

ファンシーヤーンがダメってことは、リリアンもダメだったかな?
と、思い直して、また違うリネンを購入し直しましたσ(^_^;)

こちらは、ちょっと硬めの糸なので、カチッと編めました。
長く長く使って、糸の変化も楽しんでいきたいです♪


c0312471_151039.jpg



c0312471_1510379.jpg



比べてみると、こんなに違います!
でも、使用感的にはこの長さ好きなので、このまま使おうと思います♪

縁編みもなしで、こんな編みっぱなしでいいのかしら?
と、不安になりながら…

…提出してきます!



いつもご覧いただき
ありがとうございます♪
ブログ村ランキング参加中です‼︎


日々の励みになりますので
よろしかったら
ぽちっとひとつお願いします♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(オリジナルパターン)へ
にほんブログ村
[PR]
by ChatCroChet | 2015-03-13 14:13 | Comments(0)

ボトルホルダー

あったかウールバージョン、編んでみました!

オールシーズンの糸と、同じ編み図で進めたので、すこ〜しゆるめになってしまいました。
ウールは今回初めて編んだので、ショルダータイプはやめましたが、ぶら下げないで使う分には問題ないと思います。


c0312471_21215431.jpg


2/0の針が大変なことになって??

c0312471_21215797.jpg


公園から帰ったらこんな形に…もう一本予備がありましたが、そちらもしばらくして先っぽが削れてしまいました。
外で編むので、落としたりして針先が痛んでいたようです。

で、急遽Tulipのかぎ針を購入しました。
いつもと違う編み心地に戸惑いまして、中々目が揃わなかったのですが、ようやく慣れてきました。


トリコロールはタンブラーに合わせて編みましたから、耐熱グラスなども、サイズさえ合えばご使用いただけそうです♪

耐熱グラスなら…
hot wine や hot whisky
もちろん、ホットレモネードなどにもお使いいただけます!

コースターも、トリコロールカラーで編んでみました。

今日のボトルホルダー関連は、時間もないので、一点物になりそうです。



手作り品即売会 THE祭
東京フードマルシェ
@吉祥寺ニューロカフェ

http://tokyo-creators.jimdo.com




いつもご覧いただき
ありがとうございます♪
ブログ村ランキング参加中です‼︎


日々の励みになりますので
よろしかったら
ぽちっとひとつお願いします♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(オリジナルパターン)へ
にほんブログ村
[PR]
by ChatCroChet | 2014-11-11 21:21 | Comments(0)

ファン申請の承認が遅れてしまい申し訳ありません。《私信です》

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by ChatCroChet | 2014-10-30 21:15

ぴっぴあみ

今回もご参加くださりありがとうございました!

あやとり…ということで編みましたが、スレッドコードは、何にでも使える便利な編み方ですから、ぜひ覚えていただくといいと思います!


c0312471_11201112.jpg


あやとりを二重にしてから作った、あめちゃんです♪
作り方わかりますか?

カニさんとか、納豆とか…


次回は、昨年同様、モチーフ編みをやりたいと思います!

と言っても、同じではつまらないので、今回は、衿や、マフラー、帽子などへのアレンジ方法とともに、つなぎなから編んでいくモチーフ編みを…と思ってます。

糸は細くても太くても、お好みで編めるので、お好きな糸を用意しておいてくださると、楽しく編めると思います!

グラデーションの糸は、編み地の模様が沈み込んで、見えにくいこともあります。

たくさんの色がちょこちょこと変わるグラデーションは、かぎ針編みでは苦手とすることが多いです。
ただし、迷彩色がお好きな場合には、いがいにハマることもあります!

超がつくほどのロングピッチ《グラデーションの繰り返しがとても長い》だと、全体に濃淡がでてくる感じで、単色よりも味があって良い時もあります♪

そんな糸選びも、楽しみのひとつですから、ぜひお出かけしてみてくださいね!





いつもご覧いただき
ありがとうございます♪
ブログ村ランキング参加中です‼︎
ぽちっとお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(オリジナルパターン)へ
にほんブログ村
[PR]
by ChatCroChet | 2014-09-26 11:03 | Comments(0)

かぎばりすとChatCroChet《しゃくろっしぇ》のあみもの語り♪ ファッション・育児・生活小物を中心に、『こんなものがあったらいいなぁ?』から生まれるこだわりのー生活密着型作品ーを制作しています。


by かぎねこ
プロフィールを見る
画像一覧