あやとり好きは、編みものも得意?

c0312471_23573598.jpg

今日1時間くらいで編みました。
Dの方の100均印でエアリーニットという糸を見つけて、3玉購入。針は15号です。
ピンクはちょっとエグい感じのある色だったので少なめで、半分弱使ってます。白は丸々ふたつ使いました。
ちょっと短めだったので、斜めがけにしてごまかしてます。
これだと、指あみでも編めるので、お子さまが自分で編みたい♪
なんて言った時にもいいかもしれません。

自分で…といえば、わが家の子どもたちは、サンタさんとクリスマスのことで頭がいっぱい…
先日下の2人がケンカをはじめまして…原因はというと、ひとつだけフェルトで作った大きな靴下をとりあってました。

c0312471_21194508.jpg

ぬいぐるみの欲しい妹と、ゲームを頼んだ兄…
2人のために編んだ靴下は、そもそもプレゼントが入るサイズではないので、近くに置いてくれると言っても、なかなかおさまりがつきません。

そこで、買ってきました100均印の大靴下!

c0312471_22092790.jpg

これなら、そこそこのものなら入りそうです。
チャチですが、これで100円かと思うとふたつぶん縫い縫いする時間と気持ちで、たっぷりのお釣りがきます。
そのかわり、色違いでツリーと🎄と、雪の結晶❄️を編んでテキトーに縫いつけました。


上のリボンは、妹の方。
縫いつけも自分でして、大満足なようです。
リボンは、指でガーター編み。真ん中は段ボール織機の要領でベルトを作ってくるんでいます。

作り目のところから、最後の糸始末以外のほとんどをひとりでサクサクと編み上げていて、こんなにできるものなの?
と、我が子ながら感心…パズル系のアプリも好きだし私に似たかな?

毎年、少しずつ飾りを増やしたりしながら、楽しんでもらえたらいいなぁと、思っています。

[PR]
# by ChatCroChet | 2017-12-13 17:22 | 子育て | Comments(0)

来年は年女でした

c0312471_21425027.jpg


先日のマルシェの日に、こんなチラシを配布させていただきました。

帰宅後、お休みの日を明記するなど、少し修正させていただきましたが、 年明け から訪問の形で講師を始めようと思っています。

ぴっぴでは、時間や材料の関係で、毎回私の少ない知恵をしぼってテーマを決めています、なるべくですが、1、2時間で編みあがるものが多いです。

今回のご自宅やフリースペース、レンタルスペースなどを利用してのお教室では、

基礎から始めて子供の衣類が編めるまで

とか、

図書館で見つけたこの編み図が、思ったよりもわかりにくかった…

とか、

継続したい方や、ピンポイントでここだけ知りたい…などなど、おひとりずつのご要望にできるだけ沿った形でご提供させていただきます。

もちろん、なにから始めて良いのかわからない方には、少しではありますが、作りためた編み図の中からご紹介することもできます。

まずは、 てしごと の楽しい時間を感じていただけるよう、努力してまいりますので、よろしくお願いいたします♪

自己紹介のページも載せますので、ご興味のある方はご覧ください。


c0312471_22530621.jpg




[PR]
# by ChatCroChet | 2017-12-08 21:42 | お知らせ | Comments(0)

M-マルシェ

c0312471_19161960.jpg

昨日は、5時に自主閉店させていただきました。
1日を通して、それほど寒くなく、たくさんあみもの語りができて楽しかったです♪

みなさん、貴重なお休みの時間をさいて、マルシェに足を運んでくださりありがとうございました♪



[PR]
# by ChatCroChet | 2017-11-27 19:16 | お知らせ | Comments(0)

M-マルシェ開催中です♪

始まりました♪
M-マルシェ

三鷹駅前通り
JA東京むさしの斜め前に、開店中です!
おひさまもあたっていて、今の所暖かでホッとしてますが、Maronyさんのミトンには、暖かすぎかな?

ぜひ、お越しくださいね♪

c0312471_12483515.jpg


c0312471_12511822.jpg

今回テーマ用に編んだ、お星さまガラガラ🌟です♪



[PR]
# by ChatCroChet | 2017-11-26 12:45 | お知らせ | Comments(0)

M-マルシェ

今回は、お知らせです♪

今月第4 日曜日、11月 26日  12:00〜18:00
M-マルシェに参加します。

M&C
の名前で、Maronyさんといっしょに出店します。
今回のテーマは 🌟星🌟だそうです。
天文台や、商店街の皆さんが、テーマに合わせた催しを企画されていて、とても楽しそう♪

私は今回、ベビーグッズや子育て中に便利な小物を中心に編んでいます。
子どもたちは、新星のようなものですから♪
と…なにやら、こじつけ感満載ではありますが、いちおうテーマも意識しながら準備中です。

c0312471_08462164.jpg


そして今回は、編み図の販売と、訪問講師や、キットを使っての初級講座などのご案内をお持ちする予定なので、お買い物のついでに足を伸ばしていただけたら嬉しいです♪

[PR]
# by ChatCroChet | 2017-11-22 08:05 | お知らせ | Comments(0)

かぎばりすとChatCroChet《しゃくろっしぇ》のあみもの語り♪ ファッション・育児・生活小物を中心に、『こんなものがあったらいいなぁ?』から生まれるこだわりのー生活密着型作品ーを制作しています。


by かぎねこ
プロフィールを見る
画像一覧