人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぴっぴあみお疲れ様でした♪

急に寒くなってきましたね。
家の中でも毛糸が手放せなくなりました。

すでに1週間以上過ぎてしまいましたが、11月のぴっぴあみでは、ねこみみ帽子を編みました。
編み上がった方から、お写真をいただきましたので、ご紹介いたします♪

ぴっぴあみお疲れ様でした♪_c0312471_00395962.jpg

こちらの糸は、とてもかわいいロングピッチの段染め糸でした。
少し細めだったので、二本ひきそろえて編んでいます。はじめから太めの糸を編むのとは、少し違った筋の立ち方が、ひきそろえの魅力です♪
落ち着いたベースカラーにファンシーな差し色がとてもかわいい糸ですから、その良いところをひきそろえて編むことで、さらに活かせたのじゃないかと思います♪

すごく長い糸玉でしたが、さすがに少したりずに浅くなってしまったので、ファーの糸をたしました。
同系色のファーでボリュームも出たし、見た目にも、とても暖かそうです♪


ぴっぴあみお疲れ様でした♪_c0312471_00400574.jpg

こちらは、赤と白 二色の糸を撚り合せた個性的な糸です。コントラストがはっきりしているので、どんな仕上がりになるのかが、とても楽しみでした♪
太さもあり、ジャンボ針でザクザク編める感じの編みやすそうな印象。
ひと玉ぴったりであみ終わり、スッキリ気持ちよかったのではないかと思います♪
暖色効果もバッチリで、あったかそうな帽子になりました。
想像していたよりもずっと、やわらかな印象でかわいいです。
年が明けて、かぶりが浅くなってしまった時には、そのままファーの糸をたしてもらうと、また印象も変わって気分一新で使えると思います。

時間が足りずに、編み上がらなかった方もいらして、残念でしたが、ぜひ時間を作って続きを編んで欲しいと思います。
まだまだ、寒さはこれからが本番ですから、ぜひ、
ママの気持ちのこもった帽子で年越し!
などの目標で頑張ってください♪

途中わからないところなどは、メールでもこちらのブログでもいつでもご質問くださいね♪

by ChatCroChet | 2017-11-21 00:35 | 子育て

かぎばりすとChatCroChet《しゃくろっしぇ》のあみもの語り♪ ファッション・育児・生活小物を中心に、『こんなものがあったらいいなぁ?』から生まれるこだわりのー生活密着型作品ーを制作しています。


by かぎねこ