幼稚園の手づくり品販売に出品します♪

またまた、大変ご無沙汰しております。
この長期休暇中のモチベーションは、どうやったら保たれるのでしょうね?

どなたか、私に教えてください!


…というわけで、話題が変わりますがお知らせです!

毎年恒例、幼稚園開催、星の子の手づくり品販売の時期がやってきました。
昨年も、ひと月早まりましたが、今年はさらにひと月早まって、9月中の開催になりました。

来週24日 土曜日の、
9時半から11時半です。


今年も少ないですが、こちらの作品を寄付させていただいてます。

まずはポシェットです♪
他にも作りたいものはあったんですが、作りかけのままになりました(⌒-⌒; )


とても綺麗な色の糸をいただいたので、久々のあみ込み作品です♪
そして、あみ込みでもやっぱり、ぽこぽこと立体化したくなるところが、自分では
ーChatCroChet〈かぎねこ〉ーぽいかな?
と思っています。

c0312471_20152419.jpg


北欧テイストなカラーで、原色ではないところがいいですね。
丸ポシェットは、お花模様のデコレーションケーキをイメージしました♪
外国のケーキってこういう色ありますよね?

四角の方は、大好きなランダムストライプの模様です♪
色の組み合わせ方等で、自然とイメージができあがっていきますから、同じに編む方が難しい(⌒-⌒; )

編んでいる間は、青い方はソーダか、ラムネ。赤い方は、イチゴのチーズケーキが頭の中をぐるぐるしてました。
ホテルの朝のバイキングに出てきそうじゃありませんか?
そういうわけで、白いぽこぽこは生クリームをイメージしています♪

自分で買いに行ったら、きっと手に取っていない組み合わせの糸です。
でも、こんなにかわいく編めるなら、色選びのこだわりも、少しずつ変えていける気がしました♪

チャンスをくれた友人に大感謝です♪



それからこちら…

c0312471_20152525.jpg


c0312471_20152778.jpg


とっても素敵でしょう?
魚釣りセットです。

実は、布ものは他の方が作ってくれていて、コラボ作品になってます!
なので、どのお魚もそれぞれとっても個性的で、素敵です♪

つまり私は、釣竿を編んで添えただけなので、3人の布作家さんの作品と言った方が正しいです!

釣竿を編んだら楽しいだろうなぁ…と、昨年編んでみましたが、お魚のところでつまづきました。

c0312471_20152782.jpg


昨年のものはこんな感じで、ちぃっちゃなタコとクラゲを添えただけでしたし、色を塗ったことで、小さなお子さまには向かないものになってしまった…と、反省していました。

今年は竹のお箸をそのまま使って、先っぽもスチロール玉を使って保護しました!
布は真ん中の穴の中に少量のボンドでとめてありますので、あまりはみ出さないように気をつけましたが、そこだけご注意くださいね?

私には作れない、素敵な布作品で協力してくださったみなさま…ほんとうにありがとうございました!
アイデア倒れだった魚釣りセットが、個性あふれる素敵な作品として、園にお渡しできて、とっても嬉しいです!

写真は、それぞれの方に了解を得て使わせてもらいました♪
よ〜く見たら、二枚目ピンボケです(・・;)
ごめんなさい‼︎



それから今年も、母にあやとりを編んでもらいました。
昨年よりも少なめですが、いつも一緒にあみあみしているママも、かわいいあやとりをたくさん編んでいましたから、今年もたくさんあると思います!
母のは、組みひもづくり、友人はぴっぴでも編んだスレッドコードをかぎ針で編んでいます♪

手づくり品の他には、園でよく遊んでいるゲームや、クモの巣編みとコマ作りのワークショップがあって、お子さんが楽しく過ごせる会になってます♪

食べ物の販売がないので、水筒の用意をお願いしたいそうです!

園生活の一端に触れることのできる
星の子ひろば…
お近くの方、ご存知の方、来年プレを考えている方は、ぜひぜひお越しくださいね♪





[PR]
by ChatCroChet | 2016-09-15 18:14 | お知らせ | Comments(0)

かぎばりすとChatCroChet《しゃくろっしぇ》のあみもの語り♪ ファッション・育児・生活小物を中心に、『こんなものがあったらいいなぁ?』から生まれるこだわりのー生活密着型作品ーを制作しています。


by かぎねこ
プロフィールを見る
画像一覧