エジングハンカチと金票40番でつくるハンカチ作品制作モニター

モニター応募で、オリジナル作品を編むという、私にとっては初めての大挑戦となりました。

いちおう、予定していたところまでは編めて、大輪のひまわりが咲きました‼︎

でも⁉︎
なんだか、締まりがない?
もう一周ふち編みを回したいような気がしてきましたが、しつこくなってしまうのも嫌なので、悩みどころです。

それに何より本日まで!
まずは、とりいそぎご報告を…

エジングハンカチ EH-15(グリーン)
金票40番 緑 221 (1〜4段目)
黄 55 ボカシ (5・7段目)
茶 736 (6段目)

緑ははじめ、232番を用意しましたが、ハンカチのグリーンに対してきつい印象でしたので、お店で選びなおしてきました。
優しく青みのある緑が、ハンカチのミントグリーンのような色に映えて、引き締まるような気がしています。

4段目までの緑は、ひまわりの葉をかたどりたくて、小さいですが玉編みの部分があります。
花びらの円形をイメージしながら模様を配置…ほどよい透け感も出るように工夫しました。

花びらは、はじめふた巻の長編みの予定でしたが、中心の種部分との対比を考えて、みつ巻長編みになりました。
下半分を編んで、茶色の中心部分を編みつけて、さらに上半分の花びらを編んでます。

中心の作り方が一番苦労したところで、糸を切らずに編むほうが、エジングならでは…と思うけど、花びらの間に茶色がひとすじ、ふたすじ…と入るのがやはりなっとくいきませんでした。

普通に円を作ったらきれいだけど、どうやってつなぐか?
後から?では上の花びらをどう形作るのか?

結局、下半分は鎖でつなぎながら編んで、上半分は裏の引き上げ編みに近い編み方になりました。

編み図も作りたい…と思っていたのですが、このイレギュラーな部分がネックになっていて、編み図は着手できていません。

思うところはたくさんありますが、ひとまず、ひまわり畑を編む!
という野望は達成できたので、今回はこれで満足することにします。

鮮やかな、夏!

が表現できていたらいいなぁ…と思っています‼︎


c0312471_15473171.jpg



ハンカチは、綿100%の6重ガーゼ、柔らかいのに、とてもしっかりしています。
伸び縮みもなく、とても編みやすいと思いました。

何より、エジング部分がこんなにボリューミーになってしまっても負けないだけの厚みがあります。

一辺にある鎖の山が、微妙にずれていることは、デザインを考えて編み出してから気がつきました。
できれば、数が揃っていると嬉しいです。



http://olympus-thread-shop.jp/SHOP/115577/235414/list.html

http://olympus-thread-shop.jp/SHOP/60056_AK-34.html

http://olympus-thread-shop.jp/SHOP/115448/115458/list.html
[PR]
by ChatCroChet | 2016-07-20 14:38 | モニター作品 エジングハンカチ | Comments(0)

かぎばりすとChatCroChet《しゃくろっしぇ》のあみもの語り♪ ファッション・育児・生活小物を中心に、『こんなものがあったらいいなぁ?』から生まれるこだわりのー生活密着型作品ーを制作しています。


by かぎねこ
プロフィールを見る
画像一覧