人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンカチモニター途中経過

ぴっぴあみ、今回は私の体調も悪くて、みなさんにご心配おかけしました。

そのせいもあってか、今回はのんびりした時間になりました。

今回の話題で気になったこと。
子どもって、素直ですよね?
どんな時も悪気はないんです。
ただ、自分の気持ちにひたすらまっすぐなだけ!
お友達の気持ちを気づかって、仲良くしていく力は、幼稚園、小学校…と、その時々の成長とともに、これから学んでいくものですから、まだまだ、なんにも知らないだけなんです。

ママは、今日のこの時、お友達が悲しそうにしてたのを見たよ?気がついた?
どうしたらよかったかな?
そんな、ゆっくりとお話できる時間があると、ママの価値観を伝えることもできます。
こうでしょ!とおしつけたり、違う!と否定するのではなく、一緒に考えるスタイルで、足りない視点に気づかせてあげるようにします。

できないこと、知らないこと…がいけないことではなくて、どうするとよかったか?次は、どうしてみようかな?
と、考えることが大切…と、きっと伝わると思いますよ♪


さてさて、先週から、いよいよ本番のハンカチに編み始めました♪

ハンカチモニター途中経過_c0312471_10523054.jpg


購入した緑は、色味が合わなかったので、ユザワヤで購入し直しました。


ハンカチモニター途中経過_c0312471_10523136.jpg


細かくて、伝わりにくいですが、ひまわりの葉っぱを表現したくて、こんな形になりました。


ハンカチモニター途中経過_c0312471_10523160.jpg


花びらが入ると、明るくなって、緑の葉っぱ部分も、生きてくるかな?
この後、中心の茶色をどう入れるのか?
おおまかには決まっていますが、細かなところで試行錯誤中です。

完成までは、もう少しお待ちくださいね♪
20日までには、間に合わせたい!
頑張ります!

by ChatCroChet | 2016-07-16 10:31 | モニター作品 エジングハンカチ

かぎばりすとChatCroChet《しゃくろっしぇ》のあみもの語り♪ ファッション・育児・生活小物を中心に、『こんなものがあったらいいなぁ?』から生まれるこだわりのー生活密着型作品ーを制作しています。


by かぎねこ