人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポットホルダー

今週も、グダグダと過ごしたい気持ちに引きずられそうになりながら、園や学校の行事の合間をぬって、なんとかあみあみ仲間との時間を捻出…という日々になりました。

それでも、園の新しいクラスのママさんと、ポットホルダー《なべしきっていうとみもふたもないσ(^_^;)》編みたいね♪という話が持ち上がり、ちょっと新しい挑戦にワクワクしています。

ビヨルクさんのポットホルダー…というと、雑貨屋さんでも有名なんだとか⁈
2色の糸を編み込みでパターンを作っていく編み方で、しっかりしたものが編めそうです。

配色むきな糸がないので、編み込みは後日にして、単色の模様編みを手慣らしに編んでみました。

ポットホルダー_c0312471_20170743.jpg


こちらも二本どりで編むので、柔らかい編み方ですが、厚みがあって使い勝手はシッカリした印象です。

何年か前の《すてきにハンドメイド》で、紹介されたものですが、編み込みのコツがつかめれば、模様や大きさはいくらでも好みに合わせて編めそうです。

再来週までに、編み込みの方も試し編みしておきたいところ…
オオモノは、気合が足りずに毛糸を眺めるばかりでしたが、そういう時こその小物ですね♪


by ChatCroChet | 2015-10-23 19:57 | かぎ針編み

かぎばりすとChatCroChet《しゃくろっしぇ》のあみもの語り♪ ファッション・育児・生活小物を中心に、『こんなものがあったらいいなぁ?』から生まれるこだわりのー生活密着型作品ーを制作しています。


by かぎねこ