夏帽子

今日夕方になって、帽子が編み上がったので、お披露目しちゃいます♪

パピーのリーフィを二本どりにして、編みました。

本体は、7.5号で隙間を作り、涼しさ優先…一番蒸れるあたりに透し模様を配置しました。

ブリムは、6号です。こちらは、日避けが優先なので、張りを細くして、密にしました。
その分糸をたくさん使うことになり、ブリムが短くなってしまいました。
あと1玉あると良かったのですが、すでに今年の分はメーカーさんでも、すべて売り切れでした💦

ブリムは続けて編んでいますが、ベビー帽子の時にいつもしている、すじ編み二段をまとめて編む方法で、しっかりと横へひろげてあります。

そして細編みの段には、一番細いテクノロートを使用して、中心部からずっと編み包んであるので、しっかりとした張りが出ました♪


c0312471_21320468.jpg


以前編んだリーフィの帽子は、涼しいのはいいのですが、張りがなく、前が見えにくいことが難点でした。

二本どり、すじ編みからの二段、テクノロートの工夫で、とてもしっかりした帽子が編めました♪

反省点としては、糸が足りなかったことと、本体のカーブです。
丸くするのか、角を作るのか、中途半端になりましたσ(^_^;)
それと、きもーちかぶりが浅く、もう一段あると安心な気もします。

来年の夏には商品化できるといいなぁ♪
と、思っています。


[PR]
Commented by yakko at 2015-07-26 21:05 x
すごくいいですね!!すかしも模様編みもいい位置にあると思います。
首回りは日よけしないとね!

ちびボトルホルダーは便利に使わせて頂いてます♪
ありがとうございます^v^
Commented by ChatCroChet at 2015-07-26 21:44
yakkoさん
お久しぶりです〜♪

コメントありがとうございます❗️
実はyakkoさんのバッグのあまり糸に少し買い足して編みました💦

イメージ的には、あともう少しブリムを広げたかったけど、視界的には、邪魔にならずちょうど良いみたいです♪

yakkoさんにいい位置にある…って言ってもらえると、なんだか自信が持ててとっても嬉しいです♪

ボトルホルダーも使っていただけて嬉しいです♪

私も短いタイプを編みました。
ロングタイプは、まだまだもう数年は使う予定です(;^_^A💦
by ChatCroChet | 2015-07-19 21:12 | かぎ針編み | Comments(2)

かぎばりすとChatCroChet《しゃくろっしぇ》のあみもの語り♪ ファッション・育児・生活小物を中心に、『こんなものがあったらいいなぁ?』から生まれるこだわりのー生活密着型作品ーを制作しています。


by かぎねこ
プロフィールを見る
画像一覧