7月のぴっぴあみ

ようやく、ご案内ができました!

次回は、 7月 9日 と、 16日 です。

いつもながらびっしり情報満載になってしまいましたが、
だいじなところは

左下

です。

c0312471_00303198.jpg


少し編み上げるのに時間のかかるものですので、できるだけ1度目からお越しください。


底の部分の円形モチーフさえ編んでしまえば、
あとは、ふたつの編み方の繰り返しです。
紐の部分も、ほとんど同じ編み方ですから、紐付け位置の手前までを
2度目までに編んできていただければ、完成できると思います!
経験のある方や、模様にチャレンジしたい方は
もう少し少なめに編んできていただければ大丈夫です。
クローバーの模様を用意しておきますので、ぜひチャレンジして見てください♪




❇️




必要にせまられて初めて編んだのが、末娘の妊娠中でした。
水分が欲しくて、でも動き回る息子について歩くので、
どうしても肩掛けのホルダーが欲しかったのです。

市販のものは保冷でスポーツタイプのものがほとんどでしたが、
保冷水筒ですから、もう少し軽くて可愛いものがいい。
ないなら編んじゃえ!
と編んだものが、こちら。
c0312471_00395953.jpg
模様が大きすぎて、縦によーく伸びました。
ほどいて編み直したものは写真がなかったのですが、同じ形のものがこちらです。

c0312471_00420793.jpg
これは模様を小さくした分、お花を立体でぽこぽこと主張させてみました。
こちらと同じ形のものを今でも愛用しています。
ちょうど5年目に突入したところです。

その後リネンの糸やウールでも編みましたが、強度がどれほどあるのかが、
実は心配なところです。
自然素材にも心惹かれますが、実用品に限っては、
コットンとポリの混紡であるウォッシュコットン (クロッシェ)は、
スモーキーな色展開ではありますが、落ち着いたきれいな色がたくさんあります。



今年、子どもたちの水筒用にもう少し編みやすくて、男の子でもOKな模様を!
と思いまして、クローバー柄を考えました。緑の方です。
これは、基本的な編み方で編めるし、色を変えずに編んでもかわいく編めました!


c0312471_02214401.jpg

黄色はチューリップのつもりですが、まだ年少の娘には、
ギリギリのサイズでは入れにくそうだと思い、途中から少し広がるように編んでいます。

こんな風に、いろいろカスタマイズできるのが、手作りの良いところですよね?

そして、初心者の方には、模様は気が重いかたもいらっしゃると思いますが、
模様を入れずに格子模様のあと、そのまま紐を編んでも大丈夫。
お気に入りの色で編めば、それだけでとってもかわいく編めると思います。


ここだけの話ですが、かぎねこの商品として販売しているものと同じで、
昨年は、模様の入らないバージョンで販売させていただいてます。
価格をご存知の方がいらしたら、かなりのお得感を味わっていただけると思います。
次回も、心落ち着くあみあみタイムを体験していただけたらと願いつつ、
ただいま編み図の準備を進めております。

ぜひチャレンジして見てください!




❇️



いつもご覧いただき
ありがとうございます♪
ブログ村ランキング参加中です‼︎


日々の励みになりますので
よろしかったら
ぽちっとひとつお願いします♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(オリジナルパターン)へ
にほんブログ村





[PR]
by ChatCroChet | 2015-06-17 01:53 | お知らせ | Comments(0)

かぎばりすとChatCroChet《しゃくろっしぇ》のあみもの語り♪ ファッション・育児・生活小物を中心に、『こんなものがあったらいいなぁ?』から生まれるこだわりのー生活密着型作品ーを制作しています。


by かぎねこ
プロフィールを見る
画像一覧