ぴっぴあみ

毎度、お知らせが遅くなりまして、申し訳ありません??
目下、計画性と集中力が課題のChatCroChet『かぎねこ』です。

かぎ針でできることなら、なんでもやってみたい♪
そう思いながら、時間に追われて中々思うように編めないのも、計画性と集中力があれば、解決しそうだと思っているのですが…


c0312471_19384250.jpg


今年度は、奇数月の木曜日に開催させていただきます。
というのも、末娘の幼稚園が始まり、水曜日は11時半で終了なので、ゆっくりできる木曜日にさせていただきました。

今回のチェーンステッチは、娘の幼稚園マークをどうやっても編めない気がしたので、刺繍でも教わろうかと相談したお友だちが、
『チェーンステッチでいいんじゃない?』
と言ってくれたことが、ヒントになりました。

じゃあ、苦手な手縫いでなくても、得意のかぎ針で引き抜き編みをすれば良いのかしら?
というわけで編んだのが、ト音記号の方になります。

私は円形モチーフを二枚編んで、まとめただけですが、中綿をつめたらフワフワになって、可愛いと思うんです♪

編み目のすき間にゴムを通すだけで、ヘアゴムにもなります♪
バッグのチャックにつけてあげると、開け閉めが楽になりますから、小さいお子さまにはオススメです!

ブローチピンをつけたら、園帽にも使えるなぁ…と、妄想を膨らませながら、準備をしているところです。

絵は描けないし…という方は、イニシャルや、ひらがなでお名前札にするのもいいかもしれません。

土台のモチーフは用意していますから、ステッチだけをお楽しみいただこうと思っています。
まとめたあとのふち編みも、挑戦できそうでしたら、ぜひ編んでみてください。
そこは難しい…と感じる方はおっしゃってくださいね。

土台を細編みで編んでいるので、穴が大きくなったり伸びたり…と心配することなく、何度でもやり直しができます。

慣れてきたら目の荒い布やタオルにも直接ステッチできますよ♪





いつもご覧いただき
ありがとうございます♪
ブログ村ランキング参加中です‼︎


日々の励みになりますので
よろしかったら
ぽちっとひとつお願いします♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(オリジナルパターン)へ
にほんブログ村
[PR]
by ChatCroChet | 2015-05-18 19:04 | 子育て | Comments(0)

かぎばりすとChatCroChet《しゃくろっしぇ》のあみもの語り♪ ファッション・育児・生活小物を中心に、『こんなものがあったらいいなぁ?』から生まれるこだわりのー生活密着型作品ーを制作しています。


by かぎねこ
プロフィールを見る
画像一覧