人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぴっひあみ

今年も全部で12回、たくさんの方にご参加いただきました。
ありがとうございました♪

最後の今日は、新しい方も何名かいらっしゃいました。

小さなモチーフを、短い時間で完成されていました♪
モチーフは、お子さんのピンやゴムにつけても、お洋服のシミや穴を隠すのにも、また、紐をつけてバッグチャームやキーホルダーなど、思いつき次第でいろいろ活用できます!

少し大きなものなら、定番のコースターになりますし、夏は涼しげで、氷たっぷりドリンクのアセをシッカリ受け止めてくれます♪

小さなものを繰り返し作ることで、たくさんの達成感に満たされるのは、モチーフならではの楽しみだと思います♪

これまでには、タイミングが悪く途中になってしまった方や、経験不足でわかりにくい伝え方をしてしまって、編み直しになってしまった方もいらっしゃいました。
とても申し訳ない、残念な気持ちと共に、たくさん勉強させていただき、気づきをいただけたことは感謝の気持ちでいっぱいです。

私も、とっても不器用で、まっすぐ編めるようになるまでは、だんだんキツくなったりゆるくなったりしながら編んでいました。

子どもの物でしたら小さいですし、つけてしまえば、細かな失敗も目立たないものです。
気にせず、めげずに編み続けているうちに、自分で身につけて歩けるものも、編めるようになりました。

初めの頃に編んだものは目がとんでいたり、3枚は編めるくらい、編み直しの連続だったものがたくさんあります。

でも、縫い物と違って、解いた糸はそのまま使えます。どんなに短くなっても、何かを作ることができるのです。

無駄もなく、失敗もない、それがかぎ針編みの魅力の一つだと思います。

楽しい!

その気持ちがあるならば、ほそぼそと続けてみてください♪


四月からは、末娘が入園となり、水曜日は時間が短くなりますので、木曜日にお願いいたしました。

奇数月の木曜日に、二回連続でさせていただきます。

一週間前を目安に、企画のお知らせや準備するものなど、こちらのBlogでお知らせしていこうと思っています。

ぴっぴにも、お知らせを掲示できたらいいなと、思っていますが、準備できますでしょうか(#^.^#)⁈

次は五月です。
気持ちの良い初夏へむけて、何を編んでみましょうか?

楽しみにお待ちください!
by ChatCroChet | 2015-03-05 10:29 | かぎ針編み

かぎばりすとChatCroChet《しゃくろっしぇ》のあみもの語り♪ ファッション・育児・生活小物を中心に、『こんなものがあったらいいなぁ?』から生まれるこだわりのー生活密着型作品ーを制作しています。


by かぎねこ