人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぴっぴあみ

今日はもうひとつあります。

年内最後のぴっぴ編みでした。
雨だったし、今日参加のお二人それぞれ、時間がずれていたので、私もコースターを編みながら、ひとりずつゆったり編めました。

今回はモチーフ編みがテーマでしたが、隠しテーマをもうひとつ設定してみました。

編み図を見て編める!

一緒だと編めるんだけど、家に帰るとなんだかよくわからなくなっちゃう…という方も案外いらっしゃいますけど、理由はひとつ、
編み図がよくわからなーい💦
というハードルをそのままスルーしてるからだと思うんですね。

でも、編み方を知らないで編み図の記号と格闘するのも、かなり大変ですし、まずは編み方のコツを…それから記号と編み方と名前が一致して、それぞれが連想できるようになればこっちのものです。

本を見ても、ネットで無料編み図を探しても、好きなものが編めるようになります。

だから、今回はそのきっかけになるといいなと思ってパターン集2冊と、編み方の本を用意しました。

ぴっぴあみ_c0312471_17462071.jpg


本の写真と、編み図、今編んでいるもの。
なんどもなんども、繰り返して見くらべてみてください。
あってるかな?
あってるかな?
繰り返し見くらべて、完成した時。

作品も編み図の見方も、しっかりと手にしていることと思います。


はじめの頃から参加してくださっているYさん、前回は編みつなげながら完成させるグラニーバッグに、今回は完成したモチーフを巻きかがりでつなぐグラにモチーフに挑戦しました。

編み図は、はじめから見られる方なので、ちょっとしたコツなどをお伝えするだけで、たくさんの作品を楽しんでいらっしゃるようです。

ぴっぴあみ_c0312471_18243351.jpg


完成したら、ぜひまた見せていただけると、楽しみに待っています。

編み物を通して出会い、楽しい時間の共有ができるのも、ぴっぴというひろばのあたたかな雰囲気と、ひろばを運営する保育園の先生方のおかげです。
声をかけていただけたことに、心から感謝いたします。

次回は、来年1月になります。
楽しい企画を用意できるといいのですが、みなさま、どうぞよろしくお願いいたします♪


by ChatCroChet | 2014-11-26 18:36 | 子育て

かぎばりすとChatCroChet《しゃくろっしぇ》のあみもの語り♪ ファッション・育児・生活小物を中心に、『こんなものがあったらいいなぁ?』から生まれるこだわりのー生活密着型作品ーを制作しています。


by かぎねこ