人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベビー帽子

友人から、ベビー用に帽子を頼まれました。

久しぶりにまっさらから編んでみたくて、パターン集から、112番の模様を選びました。

ベビー帽子_c0312471_1431245.jpg


さっそく、分散増し目の要領で模様のところまで増やしていこうと、試行錯誤してみました。

計算でできるようになったら、ホンモノなんでしょうけどねσ^_^;
まだまだ、編んでみないことには自分の持つイメージ通りの形までもっていけません。


ベビー帽子_c0312471_14312129.jpg

ベビー帽子_c0312471_14312249.jpg


途中から、模様が増えていくようにしたかったのですが、模様数が足りず、らせん状に増えていくことに…

ベビー帽子_c0312471_14312217.jpg


規則性が見えなくて、イマイチ。

というわけで、振り出しに戻ってみました。
上の写真は18模様、大きさを計算すると40cm前後です。

一歳の男の子ということでしたから、もう少し大きく48〜50くらいにしたい。

思い切って、24模様で計算して、模様が互い違いに出てくるように配置し直しました。

ベビー帽子_c0312471_14312450.jpg



いかがでしょうか?
錐状に12模様並んだ隙間から、同じ模様があらわれるように…見えますか?

大きさも直径が16cmと、ちょうど良い感じ。
ブリムの手前で少ししぼって調整もできそうです。

少しばかり、可愛くなり過ぎてしまったかな?
という心配もあるのですが、とりあえず、完成させてみようと思います。


いつもご覧いただき
ありがとうございます♪
ブログ村ランキング参加中です‼︎
ぽちっとお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(オリジナルパターン)へ
にほんブログ村
by ChatCroChet | 2014-09-27 13:54 | かぎ針編み

かぎばりすとChatCroChet《しゃくろっしぇ》のあみもの語り♪ ファッション・育児・生活小物を中心に、『こんなものがあったらいいなぁ?』から生まれるこだわりのー生活密着型作品ーを制作しています。


by かぎねこ