飾りをつけるかつけないか?

作品名クリスマスツリー
c0312471_445972.jpg
c0312471_45672.jpg
二年前に、初めてこの形のツリーを編んで、毎年少しずつ改良中です。

今年は自立するのと、枝ぶりのリアルさをどうデフォルメするかがポイントでした。

いかがでしょうか?

編み図起こしは今の私にはムリっぽいですが、覚え書きをかねて、文字書きしておきます!

ビーズで飾ったらキレイになりそう❓
材料
エミーグランデの緑と茶2g(ほんの少し)
作り方
1
c0312471_445957.jpg
輪の作り目から、長編みを5個編んで引き抜きで閉じます。

2
c0312471_45070.jpg
ひっくり返して裏から、長編みひとつに

細編み1個、くさり2目
中長編み2個の玉編み
くさり3目のピコット
くさり3目、細編み1個

を編みつけます。

3
c0312471_45168.jpg
最初の細編みに引き抜きでとじたら①を、またひっくり返して表から②③を編む。

①くさり2目と引き抜き編み
②くさりを束に拾って細編み、くさり
③くさりを束に拾って細編み、くさり

それぞれ、5回ずつの繰り返しで一段分になり、①②③で三段分です。

4
c0312471_45288.jpg
ひっくり返して裏から、くさりを束に拾って、ひとつにそれぞれ

細編み1個、くさり3目
長編み3個の玉編み
くさり3目のピコット
くさり4目、細編み1個

を編みつけます。

53と同じです。

最初の細編みに引き抜きでとじたら①を、またひっくり返して表から②③を編む。

①くさり2目と引き抜き編み
②くさりを束に拾って細編み、くさり
③くさりを束に拾って細編み、くさり

それぞれ、5回ずつの繰り返しで一段分になり、①②③で三段分です。

6
c0312471_45565.jpg
ひっくり返して裏から、くさりを束に拾って、ひとつにそれぞれ

細編み1個、くさり4目
長長編み4個の玉編み
くさり3目のピコット
くさり5目、細編み1個

を編みつけます。

7
c0312471_45564.jpg
最初の細編みに引き抜きでとじたら①を編む。

ここで糸を変えて、茶色で表から②③を編む。

①くさり3目と引き抜き編み
②くさりを束に拾って細編み、くさり
③くさりを束に拾って細編み、くさり

最後に、くさりを束に拾って細編み、くさり2目を5回編み、引き抜きで閉じたら完成です♪





[PR]
Commented by yakko at 2013-12-14 22:35 x
かわいいツリーがたくさん出来ましたね*
ビーズと綿の雪をのせたらジオラマっぽいものができるかも!
Commented by ChatCroChet at 2013-12-15 09:34
ビーズつけ、がなかなか苦手な作業で、かわいくつけたい気持ちと、仕上がりのギャップが想像つくので、まだこのままになってますσ^_^;
金糸銀糸でパール系のビーズを編みつけてみようかな?
というところで、あたため中です*\(^o^)/*
Commented by yakko at 2013-12-16 14:03 x
そうそう、つけると悲しい結果になる時が…;;
足してみてから少しずつ引いてくのもアリかもです。
Commented by ChatCroChet at 2013-12-16 19:41
なるほど〜!
いろいろ試してみます♪
Commented by sora-mame5 at 2013-12-17 13:32
こんにちは!空色テーブルです
可愛いツリーですね
レシピ付きが嬉しいですー編んでみます( ^ ^ )
Commented by ChatCroChet at 2013-12-17 15:42
空色テーブルさん
嬉しいです‼︎ ありがとうございます♪

わかりにくいかなぁ? と心配なのですが、ぜひ編んで見て、感想をお聞かせくださるとうれしいです♪


Commented by chatcromaro at 2013-12-19 01:58
100均でキラキラの小さい星をみつけて、このツリーのてっぺんにのせたい!と勝ってに思っちゃいました!
Commented by ChatCroChet at 2013-12-19 11:58
やっぱりビーズで飾りたいですよね??
去年はパールカラーのお星様だけのせてました!
by ChatCroChet | 2013-12-13 22:29 | かぎ針編み | Comments(8)

かぎばりすとChatCroChet《しゃくろっしぇ》のあみもの語り♪ ファッション・育児・生活小物を中心に、『こんなものがあったらいいなぁ?』から生まれるこだわりのー生活密着型作品ーを制作しています。


by かぎねこ
プロフィールを見る
画像一覧