ハンドメイドマルシェから…

1週間が過ぎました。
ようやく、気持ちも落ち着いてきたところですσ(^_^;)💦
楽しいことがあると興奮してしまうのは、小さな子とおんなじですね💦

ご来店くださったみなさま、ありがとうございました!
時々しか出店していないので、まだまだ、勝手がわからずにいますが、お手に取っていただいたり、お話をさせていただいたりと、楽しい時間でした。

編み図をご購入いただき、ありがとうございました。

私のこだわりポイントである、立ち上がりの編み図は、一般的な記号ではないのですが、細編みと、鎖編みで立ち上がり、一周して戻ってきた最後のひき抜き編みを引きしぼらずに鎖のまま残すことで、他の長編みの部分とのボリュームや、糸の筋を極力寄せる…というか似せる…ということを目的にしています。

拾う時のコツなどもあります。
どうぞ、細かな部分でも引っかかりを感じてうまくいかない時には、メールをくだされば、写真や文章での対応にはなりますが、できるだけわかりやすくお伝えしたいと思います。

いつでもご連絡ください。

次回は、ぴっぴあみのお知らせになります。
編み図と、お知らせを、ただいま準備中です。
もうしばらくお待ちください♪




[PR]
# by ChatCroChet | 2017-06-05 20:44 | お知らせ | Comments(0)

横浜です!

c0312471_12025876.jpg


おはようございます。
晴れてます♪
暑いくらいです!

暑い中、実家から歩いてみなとみらいへ…日傘を持てば良かったと、後悔しながら歩いて行くと…パシフィコ横浜が、やけに遠いんです。
まさかの迷子でした💦

倍の時間をかけての現地入り…
先ほど開場のアナウンスがあり、本日のハンドメイドマルシェが始まりました♪

c0312471_12025901.jpg



こんな感じで、今回はレシピ推しにしてみしたが、周りの作家さんはプロのような方ばかりで、気押されしながらの出店です💦

遠い横浜の空の下、今日は18時までひたすらがんばりまーす♪
[PR]
# by ChatCroChet | 2017-05-27 11:37 | お知らせ | Comments(2)

土曜日はハンドメイドマルシェです!

5月27日(土)
ヨコハマハンドメイドマルシェ2017
ミルクキャラメルさんの
ブース No.D-61

にて、夏むきのクロッシェたちを販売させていただきます♪

横浜の実家からは歩いていける、みなとみらいにある展示場、パシフィコ横浜のホールで開催です。

ボトルホルダー
かざり襟
カチューム
ヘアバンド
マグネット

c0312471_20233168.jpg



といった感じで並ぶと思います♪


実は昨日、近くのスーパーにある休憩スペースでお昼をいただき、色を変えたボトルホルダーを新しく編んでいました。

c0312471_20402752.jpg


この2枚のうちの茶色い方を編んでいたら、隣に座っていたおばあちゃまたちが、とっても気に入ってくださって、その場でお買い上げいただくという、嬉しい事件がありました!

その場で…なんて、思いもしなかったので、とても驚きましたし、たくさん褒めていただいて、なんだかとっても嬉しい事件となりました♪

当日までにまた編めたら、似たような感じのものが並んでいるかもしれませんが、どうでしょうか?

当日のお楽しみ♪
ということで、時間がとれたらまたお知らせします。











[PR]
# by ChatCroChet | 2017-05-23 20:36 | お知らせ | Comments(0)

ぴっぴあみ

今回は、あやとりの紐を編みます。

5月 11日
18日

の、2回になります。
すぐに編めるので、どちらか一回で大丈夫です。

オススメはスレッドコード、四角く編みあがるので、滑りやすく、締まりやすく、解けやすい!

お子さんと一緒に編みたい方にはくさり編み、かぎ針でも、ゆびでも簡単に編めて、自作のオリジナルあやとりだよ!
と、自慢の一品になりますね♪

保育園や幼稚園、学校では、タオルや、羽織りものに紐をつけてください…なんてことが増えてきます。

そんな時も、紐を探すこともなく、買いに行く必要もありません。
ほんの少しの糸があったら、直接編みつけることもできます♪

ぜひ、覚えて編んでみてください♪
[PR]
# by ChatCroChet | 2017-05-08 11:40 | 子育て | Comments(0)

ハンドメイドマルシェに参加します!

5月27日(土)


ヨコハマハンドメイドマルシェ2017

c0312471_16130936.jpg


ミルクキャラメルさんの
ブース No.D-61

にご一緒させていただくことになりました。
実家からは歩いていける、みなとみらいの一画で開催されます♪

今回は、夏糸の小物をいくつか持って行くつもりです。

ペットボトルホルダー
かざり襟
マグネット

カチュームも、飾りをつけて出せたらいいな…

食品販売コーナーはこだわりのものが並びますし、クラフト講習は、お子さまが参加できるものもあります。

なにより、ご一緒させていただくyakkoさんは、とっても可愛いアクセサリーや雑貨などを作られています。
それから、シリーズで描かれている絵本の世界があたたかなひだまりのようで、すてきなんですよ♪
blogの方へ、リンクをたどっていただくのが、一番かな?

他にも、幼稚園で使える、小さめのハンカチや移動ポケット、文具や革小物などついつい欲しくなるハンドメイド作家さんが並びます。

少し遠いのですが、ヨコハマ散策には一番オススメの季節だと思います♪
バスなど利用したら、港や中華街にもすぐですよ♪
ぜひ足を伸ばして、お越しいただけたら…
と思います♪






[PR]
# by ChatCroChet | 2017-05-06 05:29 | Comments(0)

かぎばりすとChatCroChet《しゃくろっしぇ》のあみもの語り♪ ファッション・育児・生活小物を中心に、『こんなものがあったらいいなぁ?』から生まれるこだわりのー生活密着型作品ーを制作しています。


by かぎねこ
プロフィールを見る
画像一覧